相談費用が払えない人は法テラスを利用してください

闇金からお金を借りてしまった事で大きな不安に襲われているでしょうが、心配はいりません。安全に闇金と手を切る為に一番大切な事は、闇金からお金を借りてしまった本人が冷静になる事と、身内や友人等周囲の人間が相談に乗ってあげる事です。

 

この先の未来に不安を感じている状態では、とにかく闇金へ返済する事ばかり考えてしまいますが、闇金から借りたお金は法律上返す必要の無いお金だという事を理解し、返済出来ない事に追い込まれるような事のないようにしましょう。周囲の人間も返済の必要がない事を言い聞かせる事が大切です。

 

とは言え、返済をしなければどんな取り立てをされるか分からないと怖くなるのは当然の事です。

実際に厳しい取り立てをするのが闇金の手口ですから、脅されてお金を払ってしまうという人も多いです。怖い闇金となれば周囲の人間でもそう簡単に助けてあげる事は出来ませんし、それは仕方のない事です。

 

安全に闇金から手を切る為にはやはり専門家への相談が第一です。

取り立てが酷いようであれば警察に相談する事も大切ですし、弁護士に相談をするのも良いでしょう。

 

費用面での心配があるのであれば費用の相談に乗ってくれる「法テラス」を利用するという方法もあります。

市区町村で無料の法律相談を開催している事もあるのでまずはそこで相談に乗ってもらうのも良いでしょう。

 

闇金から安全に手を切る為には周囲の人間のフォロー、協力がとても大切なので、励ましながら解決へと導くようにしましょう。